2015年12月14日月曜日

内浜好齢大学の報告

12月11日(金)

「暮らしの中の人権講座」
想う つながる 一歩ふみだす

講師:髙木 譲さん
(人権教育推進員)



今年のシルバー川柳 入選作品
「マイナンバー ナンマイダー と聴き違え」
を紹介され、笑いのなか講話が始まりました。

DVD“イマジネーション”視聴しました。
いじめを受けている人、いじめをしている人、
部落差別を受けている人、差別をしている人、
発達障がいのある人、発達障がいのことを誤解している人、
そしてそれらの問題は「自分とは関係ない」と思っている人
あなたはどうですか?という内容でした。





日常の中で他の人の心を想像することを、おろそかに
していませんか?まず相手の立場に立つこと、そこから
人と人がつながります。一歩踏み出して行動しましょうと
お話しされました。