2016年4月18日月曜日

かがやきセミナー

4月16日(土)

「男の料理教室」

日本の伝統的食文化 うどん打ちに挑戦

講師:松井 昇さん
(手打ちそば・まつりの会)







讃岐うどん打ちに挑戦しました
いつもそば打ちを教えていただいている松井先生に、今回はうどん打ちを教えていただきました。
やり方はそば打ちとほとんど変わりませんが、小麦粉は練ると粘りが出るので、形を変えるのがそばより難しかったですビニール袋に入れて、足で踏みながらコシを強くしていきます。足踏みはみなさんの体重が大活躍でした
少々太さが不揃いでも自分達で打ったうどんは格別で、「美味しい、美味しいね」と笑顔で堪能しました