2016年12月5日月曜日

人権のつどい&灯明まつり2016

12月3日に「人権のつどい&灯明まつり2016」を開催しました。
5時半から灯明を点灯しました。
 
【準備の様子】
内浜小学校の赤司校長先生が、ドローンで撮影
video
 
【点火式】

【点火】

 
日が暮れるにつれ、灯明の灯りが幻想的に彩られていきました。中央には大灯明、周りには季節をモチーフにした灯明ツリー、竹の灯明、内浜のシンボルマーク。


【灯明まつりの様子】
内浜小学校の赤司校長先生が、ドローンで撮影
video
 
ドローンが空を飛んでいます。
 
公民館の中では、人権のつどいが行われました。顕真寺 副住職の田中 広也さんの講話と、シンガーソングライターの山口 光貴さんの素晴らしい歌声に酔いしれました。会場は200人のお客さんで賑わいました。この様子は山口光貴さんのブログでもご紹介頂いています。
 
 
 
 
 
 
 
来場くださった方々や、灯明まつりにペットボトルを提供してくださった多くの皆様に感謝の気持ちを込めて、 今年も灯明で「ありがとう。」の文字を作りました。日常では体験できない幻想的な灯明の灯りに癒され、その灯りの中で「本当の豊かさとは何か?」を考えていただけたのなら嬉しく思います。
 
 
灯明まつりを通して、世代を超えた交流を深めることが出来ました。関わって下さった皆様一人一人に感謝申し上げます。ありがとうございました!!
 
 
この様子は、12月5日(月)の
J:COMチャンネル福岡(デジタル11チャンネル)の
「デイリーニュース」で放送されます。ぜひご覧ください♪

放送時間は
11:00
16:00
19:00
22:00
24:30
です。お楽しみに♪