2016年7月25日月曜日

人権講座

7月23日(土)

「ふんわり まあるく いきましょう」

~講談 伊達家の鬼夫婦~

講師:鎮守 恵子さん
(フリーアナウンサー)


人権講座の4回シリーズの第1回目は、フリーアナウンサーと講談師でご活躍中の鎮守恵子さんをお迎えし、開催しました。心温まる言葉と美しい声で、あっという間の90分でした。
「一つの言葉で喧嘩して、一つの言葉で仲直り、一つの言葉にお辞儀して、一つの言葉に泣かされる、一つの言葉はそれぞれに一つの命を持っている。言葉は心の鏡、大切に使い、良く聞きましょう」とお話しされました。
講談の「鉢の木より いざ鎌倉」の冒頭部分を会場のみんなで大きな声で節回しを真似しました。その後、夫婦の絆の物語「伊達家の鬼夫婦」の講談を聞きました。とても素晴らしいお話しでした