2017年12月11日月曜日

内浜好齡大学

12月8日(金)
「暮らしの中の人権講座」
~ココロ まじわる ヨリドコロ~

  講師:髙木 譲さん(人権教育推進員) 

髙木先生をお迎えして、“わっかカフェへようこそ”のDVDを鑑賞しました。インターネットによる人権侵害・高齢者の人権・外国人の人権といった三つのテーマで、それぞれのストーリーが展開しました。
どの問題にも共通していたのは、世の中には様々な価値観を持つ人がいて、仲良くしていても誤解が元でうまくいかなくなってしまうことがある、ということ。顔を見て話すと気持ちが伝わるし、「上手に話す」ことではなくて、まずは触れ合い直に話すことが大切です。 

人権とは一人ひとりが自分らしく幸せに生きていくための権利で、「人の命」そのものです。戦争・テロは一度に多くの人の命を奪ってしまう最低最悪な人権侵害で、12月8日は太平洋戦争の開戦日でもあり、戦争は2度としてはいけません。権利と人の命、どちらが欠けても人間としての尊厳は保たれないので、互いに、思いやり認め合って生きていきましょう、とお話しされました。