2019年1月29日火曜日

人権講座

126()
100歳の詩人・柴田トヨさんを偲んで
朗読劇「くじけないで」 

講師:朗読劇のシニアサークル
山田高廣さん・倉成楓さん


92歳から詩作を始めた柴田トヨさん。彼女の生い立ちや、納豆・おつくり(おしゃれ)・ドラマ「家政婦は見た」が好きだったという人物像などを紹介された後、オカリナ演奏を交えながら20篇の詩の朗読がありました。親しみやすく優しい言葉で語りかけ、人を元気にし「前向きにする」詩だと感じました。

第二部では、落語の小咄「松山鏡」。自分の姿を、いまだ見たことのない人々のちぐはぐなお話で、さすがベテラン劇団員の演技力で、最後のオチに会場中が笑顔に包まれました。