2021年3月5日金曜日

内浜好齢大学

3月5日(金)
「一期一笑顔の口演記」
笑って元気!笑門来福

講師:矢野 大和さん
(大分観光特使)


6年連続でお迎えする矢野大和さんは、大分県佐伯市の鷹鳥屋(たかとや)神社の神職で、おおいた観光特使です。今回も、皆さんを飽きさせない内容と話術で、あっという間に終った講演でした。
こういう考えもあるなと思って聞いて欲しい。とりあえずはうなずく、肯定(こうてい)です。そうすると話しやすい。それを当時小学生の息子に話すと「僕は毎日校庭(こうてい)から学校に入っとる」(笑)。
最近ワクチン接種が話題になっていますが、知り合いのお年寄りは「副作用が心配だから打たない」と言っている。それで、私が「効くか効かんか試しに打ったら、みんな喜ぶ」と言ったら「お役に立つなら打とうか」と。昔の人はそういう考えができるんですね。
「ありがとう」という言葉で人はエネルギーをもらう。必要とされていると感じることで元気になる。あいさつは「+α(プラスアルファ)」になって人と人が親しくなっていく。楽しい話をされながら、人と人との暖かい触れ合いが大切なことを話されました。
会場は大爆笑!!参加者は、矢野さんの大分弁で笑いを交えたお話に、沢山笑って元気になりました!