2021年6月18日金曜日

ぴよぴよキッズ

  6月18日(金)

おうちで簡単トレーニング
親子ロコモ

講師
田尻 英史さん(西体育館 スポーツ指導員)
福岡 沙華(保健師)

講師に田尻さんをお迎えして、ZOOM講座を開催しました。コロナ禍の中、運動する機会が減り、運動器の機能不全におちいっている子どもや若者も増えているそうです。それを予防・改善するためにロコモ予防体操を教えていただきました。
初めに福岡さんよりロコモについてのお話しがあり、その後田尻さんによるストレッチの実践がありました。まず立位体前屈をして、どれだけ手が床につくかを試し、その後色々なストレッチをした後にもう一度立位体前屈をすると、ストレッチで太ももの裏の筋肉が柔らかくなり、最初に行った時よりもスムーズに曲げることができました。他にもふくらはぎを延ばしたり、肩甲骨周りをゆるめたり、タオルを使って行うストレッチなど盛りだくさんな内容でした。ストレッチはお風呂上りが効果的だそうです。是非子どもさんと一緒に習慣にしてみてはいかがでしょうか😀
次回(6/25)もZOOMで「0歳からの虫歯予防」開催予定です。どうぞお楽しみに♪