2024年1月14日日曜日

男女共同参画推進会 施設見学

 男女共同参画推進会さんの「施設見学研修会」に参加させていただき大川市へ行って来ました。江戸時代から300年にわたり酢造りを続けている「庄分酢」を見学しました。風格ある町屋づくりの建物は大川市の指定文化財になっています。酢蔵に入ると300年生き続ける酢酸菌の心地よい香りを感じることができます。大きな樽で昔ながらのお酢を造っている様子を職人さんがら説明があり貴重な見学でした。昼食は建物の中にある「酢Ristorante SHOBUN(リストランテショウブン)」でお酢を使ったコース料理をいただき、どれもとても美味しかったです。

午後は国指定重要文化財および機械遺産に指定されている、筑後川に架かる可動橋の「筑後川昇開橋」「旧国鉄佐賀線筑後若津駅跡」を見学しました。鮮やかな朱色の橋が上下に稼働する姿は圧巻でした。日没から22時まで毎日ライトアップされるそうで、きっと幻想的で素敵な景色が観れそうなので夜にも来てみたいと思います😊