2015年10月7日水曜日

かがやきセミナーの報告

   10月6日(火)

「乳がんのおはなし」


  講師:渋田 健二さん
(しぶた乳腺クリニック 院長)



10月はピンクリボン月間です。
(乳がん早期発見強化月間)


※男女共同参画かがやきの会と共催です



講演では、セルフチェックの行い方や検診について
詳しく解説されました。
乳がんにはマンモと超音波検査による早期発見が大切
です。検診が最良の予防ですよ!早速本日から「乳がん
に負けないための取り組み」を始めましょう!とお話し
されました。


参加者の声

「乳がんは早期発見すれば大丈夫ということが
  分かりました。」

「早く検診に行かなくてはと思いました。」

「乳がんは日本人女性の12人に1人がかかる
  と聞いて、多いなあという印象でした。」


「タレントの北斗晶さんが毎年検診を受けて
  いたにもかかわらず、2cmの乳がんに加え、
  リンパ節へも転移していたとのことで、特に
  進行が早かった例だとは思いますが、定期的に
  検診を受けることが大事なんだということを
  再認識しました。」