2018年8月10日金曜日

内浜好齡大学

8月10日(金)
 
 「歌って!笑って!健康に」
~懐かしい歌を歌ってリフレッシュ~
 
講師:野口 美恵さん(音楽療法士)
 
 
扇形に先生を囲むようにして、身近な音楽を楽しみました。まず、ストレッチ・呼吸法・発声練習として“パタカラ体操”で歌唱準備を行いました。「うみ」、「海」、「古城」を歌い、マラカスを全員で持ってリズムを取りながら「青い山脈」を歌いました。
休憩を挟んで、「ズンドコ節」の曲に合わせて、歌いながら楽しく体を動かしました。その後、トーンチャイムとハンドベルを使って「故郷」を演奏し、最後は皆で「瀬戸の花嫁」を合唱しました。 
音楽に元気と癒しのパワーをもらって、みなさん5歳若返りました!!キープして下さいね♪