2018年11月14日水曜日

ぴよぴよキッズ

「赤ちゃんとノロウイルス」
~ノロウイルスとインフルエンザ予防~

講師:池見 由希さん
(西保健福祉センター衛生課)
   佐藤 史華さん
(西保健福祉センター・校区担当)
 
 

ノロウィルスとは
に冬期に発生する食中毒・感染性胃腸炎の原因となるウィルスです。食品では増えず、人の腸管内でのみ増えるため、感染者の嘔吐物やふん便を介した二次汚染によってうつる危険性があります。わずかなウイルスの付着で感染するので、ポイントをおさえて予防しましょう。

 食中毒予防の三原則
①菌をつけない
②菌を増やさない
③菌をやっつける
食中毒の対策は見えない菌とのたたかい!
・食材の十分な加熱 
・調理器具の衛生管理
・手洗いの徹底
・二次汚染の防止
予防するための手洗い指導を受けました。正しい手洗いは、感染予防の第一歩です!子ども達のためにも「しっかり手洗い」でこれからも“ノロウイルス”撃退!
 
吐物処理の動画は「ふくおかチャンネル」(YouTube)で見られます!