2019年4月12日金曜日

内浜好齢大学

4月12日(金)

 「一期一笑顔の口演記」
笑って元気!笑門来福part5

講師 矢野 大和さん(大分観光特使



5年連続でお迎えする矢野大和さんは、大分県宇目町の鷹鳥屋(たかとや)神社の宮司であり、おおいた観光特使です。今回も、皆さんを飽きさせない内容と話術で、あっと言う間に終った講演でした。

「ありがとう」の反対は「当たり前」。今の子ども達は「何でも揃っていて当たり前」の状況で育ってきています。感謝の気持ちが足りていません。教育の原点は“我慢する力”であって、このことを子どもたちに教えていくのが大人の役割。そこは、何もなかった時代を生き抜いた高齢者の出番ではないでしょうか?

健康寿命を延ばすには、体力をつけることはもちろん、頭を使うことです。おしゃべりをする時は、笑顔、相槌を打つこと、うなずくことが大切です。「ワカメを食べて、昔のことを考えるといいそうです。それを回想(海藻)療法といいます。(笑)」会場は大爆笑!!参加者は、矢野さんの大分弁で笑いを交えたお話に、沢山笑って元気になりました!




好齢大学の学生証は今年は可愛いピンクです♪
毎回忘れずにお持ちください。
皆勤賞を目指しましょう!

 
毎年色を変えています。
間違えないようにお持ちください。