2022年6月4日土曜日

かがやきセミナー

                                                  虫歯予防講座

 お口の体操

講師
黒田 直美さん
(歯科衛生士)
柴田 恵里さん
(保健師)
男女共同参画推進会との共催事業で“虫歯予防講座”を開催しました。初めに、男女共の萩原会長に「男女共同参画社会って、どのような社会なのでしょう」と、とても分かりやすくお話して頂きました。校区担当保健師の柴田さんからは、今からの季節特に気を付けないといけない“熱中症予防”についてのお話がありました。
本日は、6月4日で「むし歯予防デー」でぐっとタイミングな講座になりました。黒田さんから、80歳まで20本の歯を持とうという【8020運動】のお話や「オーラルフレイル」とは、オーラル(=口腔)とフレイル(=虚弱)を合わせた言葉で、口の機能が低下すると食べる機能の障がいへと進み栄養状態が悪化すると、体力や筋力の低下を招き全身の衰えにつながるというお話があり、お口の衰えを予防することが、健康寿命を延ばすことになるのだと分かりました。唾液をしっかり出すための唾液マッサージのやり方や、お口の体操を教えていただきました。「お口の健康は人任せにしないで自分でやること」と黒田さんは最後におっしゃいました。いつまでも健康で長生きするために、8020を目標に日頃のケアを毎日続けることがが重要ですね!!