2020年9月24日木曜日

第2回 サークル人権学習

23日に第2回目のサークル人権学習を開催し、講師に生涯学習推進課 人権教育推進員の河原先生をお迎えしました。まずDVD「サラーマット」を鑑賞しました。この作品のテーマは「SNS時代における外国人の人権」です。

主人公は、新しく職場に来たフィリピン人のミランダに対し、様々な「違い」を「壁」だと捉え、面倒な存在だと感じてしまいます。しかし、自分とは異なる文化や考え方を持つミランダとの対立や交流を通して、新たな視点に気づかされ、「違い」は様々な問題解決の糸口になることも学んでいきます。ミランダの姿を通して外国人は「受け入れてあげる存在」でも「労働力」でもなく、助け合うことができる対等な仲間であること。また、SNSを傷つけるための道具としてではなく、人の心と心をつなぐために利用する様子を描いている作品でした。
河原先生は、「外国人の人権」「インターネットの人権問題」のほかに「新型コロナウイルス感染症に関する人権問題」についてもお話されました。新型コロナウイルス感染症が拡大する中、SNS上で感染者に対する誹謗中傷や心無い書き込みが広がっています。感染は誰にでも起こりうることです。相手を思いやる気持ちを持ち、正しく理解していけば、もっと良い地域になっていきます。コロナ禍の中だからこそなおさら人権を大切にしていきましょう。

【参加者アンケートより】

〇DVDを見るまで外国人への差別のことなど考えたことがなかったけど、外国人差別が多いことに気づかされました。
〇DVDの内容がとてもよかったです。外国人の方が身近にいるので、とても勉強になりました。
〇一人一人の大切にしているものを相手も大切にする気持ちを持つことで、相互理解ができることを再認識しました。
〇気づき、関心の大切さを感じた。
〇DVD終了後、パワーポイントを使って場面の中の言葉を説明していただき、分かりやすく理解できました。
〇SNS上での問題は身近で起きている差別につながっていると、いつも感じています。毎年DVDが心に残る内容で、今年も興味深く見せていただきました。