だまされんばい悪質商法
悪質商法の手口と対処法
講師:梶原 信弘さん(消費生活センター)
消費生活センターより、梶原さんにお越しいただき、「消費者生活相談状況」や「悪質商法の手口と対処法」についてお話ししていただきました。子育てを終えたシニア世代はこれまでより多くの時間を使えるようになり、またコロナ禍になり、ますます自宅で過ごす時間が増え、詐欺や悪質商法のターゲットとなりやすいことを知っておかなければなりません。「振り込め詐欺」はもちろん、買取を頼んだものだけでなく、ほかの貴金属なども出すように言い、不当に安い価格で買い取ってしまう「押し買い」、注文していない商品を、一方的に送りつける「送りつけ商法」など、常に狙われています。「自分だけは大丈夫」という過信は禁物です!
悪質商法被害を防ぐ5つのポイント
1うまい話には裏がある。2その場で契約はしない。3断るときはきっぱりと。4自分の情報は知らせない。5一人で悩まず、すぐ相談。
※消費者トラブルで困ったら、「消費生活センター☎092-781-0999」