2023年9月3日日曜日

アクティブ防災

 講師:森林 久枝さん(株式会社 談 福岡支社長)

「アクティブ防災~みんなにやさしい防災研修~」を開催しました。

【会議中に大地震が発生し、公民館が孤立してしまいました。来館しているのは皆様のほか、来客者が数名います。一週間後に救助が来る予定のため、来客者とともに当面一週間、公民館内で生活することとなりました。】という条件の基に、カードを使ったグループワークを中心に、必要物資の選択や避難所での役割分担について話し合いました。性別や年齢の違いによる多様な視点に気づき、男女共同参画についても考えました。
グループワーク中は、皆さん楽しく話し合いを進めていました。様々な課題について意見を交換することで、自分とは異なる価値観を理解する良い機会となりました。