2016年2月15日月曜日

人権講座の報告

2月13日(土)

「ぬくもりのある人権の街・内浜を目指して」

講師:福永 宅司さん
(子どもの学び館代表)


「この方の講演は眠る暇が無い」と口コミで講演依頼が続く、福永宅司さんをお呼びしました。





山田洋次監督の「男はつらいよ」から、「この映画は変わらぬふるさとの風景が意識されています。あの広い河原、葛飾柴又の商店街、変わらないふるさとの風景が人を育てます。特に子ども達にとってふるさとの風景は、記憶とともに心が温かくなってくるものです。そしてそれを再び見たいとふるさとに帰って来ようとします。
昔は縁側がありました。そこに座って色んな世間話に花が咲きました。しかし、今は隣の人は何者なのか・・・そういう時代を作ってしまいました。雷親父やお節介おばちゃんがいなくなりました」と話されました。
今、昔のような地域の子ども達を育てる人間関係が見直されているようですね