2017年10月23日月曜日

地域力アップ講座

10月21(土)
 
「味噌作り体験と健康食育講座」
生きた味噌を作ってみませんか? 

講師:中尾 慶子さん(大地といのちの会)

 
衛生連合会と共催で、味噌作りと食育講座を行いました。大豆は福岡県産(フクユタカ)、米麹は長崎県産、麦麹は長崎県産、天然塩は佐賀県産(一の塩)という、とても贅沢な材料を使って味噌を作りました。すでにやわらかく茹でて下準備された大豆をビニールの中で潰したり、材料を混ぜ合わせながら、中尾先生の「味噌は素晴らしい!」というお話しを聞きました。
生きた菌を食べると菌と体がつながり、菌に強い体ができます。食の知恵として文化の中で育んできたのが“味噌”。味噌・しょう油・甘酒・酢・酒など、私たちは常に麹菌を食べながら菌に強い体を作ってきています。そんな食文化の中にいるので、味噌はこだわって作っていただきたいと、味噌作りの大切さを熱く語られました。
講座が終了する頃には、1人3キロの味噌の仕込みが完了しました。3ヶ月後には美味しい味噌が食べられるそうです。楽しみです♪