2017年10月19日木曜日

かがやきセミナー

10月19日(木)
 
「がんをまなびませんか?」
講話・寸劇
 
NPO法人 ストップ・ざ・がんの会さん
講師:九州大学放射線科(画像診断医)
 鶴丸 大介先生

 
ピンクリボン月間である10月に、九州大学放射線科(画像診断医) 鶴丸 大介先生にお越しいただき、胃がんと大腸がんのお話をしていただきました。先生の講演の前には、ストップ・ざ・がんの会の皆さんによる寸劇“買い物編”を演じていただきました。皆さん役になりきって、検診の大切さをPRされました。
 
鶴丸先生からは、胃がんと大腸がんについて説明いただきました。胃がんも大腸がんも予防はしにくいので、早期であれば内視鏡カメラで発見し腹腔鏡手術で治せる。がんは必ずしも怖くない。症状が無いからこそ検査を受けましょう。とお話されました。
 
「今日の検しんは明日の安しん」。検診を受けて、がんを早期発見しましょう!