2017年10月30日月曜日

公民館サークル研修「人権学習」第5回

サークル人権学習5回目を行いました。

 
📣参加者の声

😊様々な人権問題を分かりやすく話していただき、改めて人権の大切さを学びました。

😊まだ人権問題が根強くあっていることに、おかしいと気づかないといけないと思いました。

😊「その人らしい」使いたい言葉です。子どもが産まれてきて良かったと思える日々を過ごせるよう関わりたい。

😊今までの講座と変わっていて良かった。

😊会社の知名度や、通っている学校の偏差値など身近なところで自分では当たり前にある会話にも人権問題があるのだと気が付けました。人の目や、世間体じゃなく、自分の幸せ・本質を見ていきたいと感じました。

😊人権問題・差別は無意識に全員に根付いているものだと思いました。「問題」という言葉を使うから重くなる気がします。

😊講師の方の最後のお話が印象的でした。「自分が発した言葉で傷ついた生徒がいたかもしれない」など悪気はなくても、知らないことで無意識に傷つけてしまうことがあるのですね。

😊DVDのメッセージが良かった。

😊人権活動は継続することが大切と再認識しました。これからも続けてください。

(原文ママ)