2022年4月25日月曜日

かがやきセミナー

ストレッチ講座

ヨガ

講師
久保 澄恵さん(健康運動指導士)
柴田 恵里さん(校区担当保健士)

始めに、保健士の柴田さんより『内浜校区の健康課題とは』についてのお話しを聞いて、久保さんから『椅子でのヨガ・マットでのヨガ』を教えていただきました。椅子でのヨガではまずは基本姿勢。浅く腰かけて、坐骨を立てて背筋を伸ばします。頭上で両手の親指を絡め、背骨を伸ばしたまま体を倒す「三日月の側屈のポーズ」や「ねじりのポーズ」「ネコとウシ」「三角のポーズ」。背もたれに両手を置き、少しずつ脚を後方へずらし前屈する「下向き犬のポーズ」。休憩をはさみ、マットを使ってのヨガでは、基本の座り方「安楽座のポーズ」から入っていき「貝のポーズ」、背中を丸める反るの動作を繰り返すことで、だんだん背骨がほぐれていく「ネコのポーズ」「戦士のポーズ」「チャイルドポーズ」「三日月のポーズ」「ねじりの三角のポーズ」「胎児のポーズ」など最後は、足をマット幅に開き仰向けに寝て、手のひらを上に向け腕をの力を抜いていく「屍のポーズ」で心と身体をリラックスさせていきました。終了した時は、とても気持ちよくなりました。「屍のポーズ」は就寝前に行うと安眠できそうなので、今夜から早速やってみたいと思いました。